だらりーまん新聞

Dalary-man Times

崖っぷちに強い?

今の部署に異動してきて1ヶ月とちょっと。
ようやくメール中の単語や飛び交う言葉が目に耳に慣れてきて、ドメインの話題にも少しずつついていけるようになってきた。
そして今日、先輩社員が私に、
「そろそろ本格的に実務に参入してもらおうと思っています。まず手始めに簡単ドキュメントを修正してほしいのですが。」
と仕事をくれたのだ。
(一人前の第一歩ってとこかな。ぼちぼちがんばってこ。)
というノリで快諾。
前にも言いましたがソースコードを一通り見て、この仕様書の内容がそれと合致してることを今日中に確認してください。」
(あ、そういえばそんなことゆうてはったな・・・忘れてた!ソースなんてまだ見たことないのに、激ヤバやわ・・・。)
1ヶ月も勉強期間があったし、これくらいならいけるでしょう。」
「そうですね、了解です。」
そっからあわてて見慣れないソースコードを追い、わからないのにひたすら追い、やっとのことで修正完了。
本来なら簡単に済むはずであっただろう作業を定時ギリギリまで全力でやってたのに、余裕なフリをした。
そして「やりゃできるやん。いつも崖っぷちに強いな、俺って。」と満足するのだ。

ちがう。ちがうだろう、私。
「崖っぷちに強い」のではない。
いつも見積りが甘いから、「崖っぷちに慣れた」のだよ。(;;)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
↑↑↑↑↑↑
ヨロシクッ♪