だらりーまん新聞

Dalary-man Times

2007-01-01から1年間の記事一覧

着色料の話

ロンサムさんのブログで「青いドーナッツ」が出てきたときに思い出した話。現在多くの食品に使われている着色料。メーカーはこの絵の具を巧みに調合し、食欲をそそる見事な色合いを生み出す。この着色料、大きく分けて2種類ある。ご存知の通り、「天然着色…

理想の上司像

私はまだ、理想とする上司に出会ったことがない。 この"理想の上司"とはなんだろうか。 私の持論を以下に述べたい。 よくごっちゃになってしまうのが次の3つの人間像だ。 ・尊敬できる人 ・目標となる人 ・頼りになる人 そして私が理想の上司像とするのは3…

ガラクタ好き

捨て下手なのだろうか。 昔買ったモノを、使わなくなってもずっと持ち続ける。 現役を引退したガラクタくんたちが私のただでさえ狭い部屋にごろごろ転がっているのだ。 それはナゼか。 それは私が、彼らの復活の時がいずれやってくると信じてやまないからだ…

崖っぷちに強い?

今の部署に異動してきて1ヶ月とちょっと。 ようやくメール中の単語や飛び交う言葉が目に耳に慣れてきて、ドメインの話題にも少しずつついていけるようになってきた。 そして今日、先輩社員が私に、 「そろそろ本格的に実務に参入してもらおうと思っています…

創刊!だらりーまん新聞

はじめまして。 編集長の"だらりーまん"です。 お金が欲しいが、給料が少ない。 出世したいが、やる気が出ない。 自分を磨きたいが、勉強が続かない。 毎日こんな感じの方、多いのではないでしょうか。 バリバリ働く人を見て、自分が低く見えてしまいません…